生物部 広報「つるおか」9月号に掲載!

 生物部 鶴岡市の広報「つるおか」9月号に掲載されました!

 生物部ですが、7月31日~8月2日にかけて催されました「第6回 高校生バイオサミットin鶴岡」(主催:高校生バイオサミット実行委員会 慶應大先端生命・鶴岡市)におきまして、「農林水産大臣賞」を受賞いたしました高野さんのポスターセッションの様子が、鶴岡市の広報「つるおか」9月号に掲載されました。

 広報「つるおか」の10頁にあります「まちできごとほっとトピックス」のコーナー左上に一番大きな写真で紹介されております。ありがとうございました。

 

EPSON MFP imageEPSON MFP image


第95回全国高等学校サッカー選手権大会 埼玉県1次予選

8月28日 埼玉県立所沢中央高等学校にて選手権大会1次予選代表決定戦が行われました。

       山村国際 対 細田学園

        1 - 0 (延長)

延長戦の末、勝利することができ2年連続3回目の選手権大会2次予選(決勝トーナメント)出場となりました。

前日から雨が振り、グランドコンディション不良が予想されたのですが、所沢中央高校の選手達

が朝から懸命な復旧作業をして頂き、素晴しいグラウンドコンデションで試合をさせて頂きました。

感謝申し上げます。

また、たくさんの保護者とOBの皆さん応援ありがとうございました。

   選手権2次予選(決勝トーナメント)の開会式(抽選)は9月7日

   選手権2次予選(決勝トーナメント)の1回戦は10月15日からの予定です。

             平成28年度選手権県大会出場

 

 

 


生物部 日本進化学会「みんなのジュニア進化学」受賞!

生物部 日本進化学会「第11回 みんなのジュニア進化学」受賞!

 生物部ですが、8月27日に東京工業大学大岡山キャンパスで催されました「日本進化学会18回東京大会『第11回 みんなのジュニア進化学』」の高校生ポスター発表に参加して参りました。

 今回は全国から51演題29校が集合いたしました。多くは県立やSSHでしたが、普通高校である本校は5演題を持ち込み、ポスター発表いたしました。成果は、優秀賞は逃してしまいましたが、5演題すべて「敢闘賞」を頂きました。ありがとうございました。

 

東工大大岡山キャンパス ’16進化学会入口 ’16進化学会会場 ’16進化(高野ポスター) ’16進化(上坂ポスター) ’16進化(小林ポスター) ’16進化(芹澤ポスター)

 


第95回全国高等学校サッカー選手権大会 埼玉県1次予選

8月25日 県立入間向陽高校会場にて選手権大会が行われました。

 2回戦 対 岩槻商業 1-0 勝

代表決定戦は8月28日(日)です。

 代表決定戦 対 細田学園 県立所沢中央高校 12:30キックオフ

応援よろしくお願いします。

会場へは、応援の為の駐車場は確保されていません。公共機関をご利用ください。


ダンス部 第9回日本高校ダンス部選手権全国大会 審査員特別賞受賞

第9回日本高校ダンス部選手権全国大会 審査員特別賞受賞

8月3日に関東・甲信越大会で優勝しましたので8月17日にパシフィコ横浜で全国大会に出場しました。

結果優勝はできませんでしたが審査員特別賞を受賞しました。応援ありがとうごさいました。

 

*大会の順位などは日本高校ダンス部選手権のホームページに掲載されています。

*8月18日の産経新聞朝刊に山村国際ダンス部が掲載されました。ぜひご覧ください。

 


バスケット部 セレクションを実施します!

今年度もバスケットボール部は、男女とも以下の通りセレクションを実施します。

詳細は、本校HP(入試情報>募集要項)で確認してください。

申し込みは、実施前日の正午までに本校HP(イベント申し込み)、または電話でお願いします。

 

1.男子

9月25日(日)9:00~本校体育館にて。

直近の成績がわかるもの(コピー可)を必ず持参してください。

2.女子

9月22日(木)9:00~本校体育館にて。

直近の成績がわかるもの(コピー可)を必ず持参してください。

 


野球部体験部活(23日)について

野球部の8月23日に予定していた体験部活ですが、台風の影響により開始時間を1時間遅らせ10:00開始にします。なお、8月24日の体験部活は、予定通りに実施します。


第95回全国高等学校サッカー選手権大会 埼玉県1次予選

2回戦対戦相手が決まりました。

 Dブロック

 8月25日 2回戦 会場 入間向陽高校 12時30分キックオフ

    対 岩槻商業

 応援よろしくお願いします。

 会場には駐車場はありません。保護者の方・卒業生の方

応援には公共機関をご利用ください。よろしくお願いします。

 


生物部 リバネス・サイエンスキャッスルゼミにて紹介!

生物部 リバネス・サイエンスキャッスルゼミ参加校として紹介!

 生物部ですが、「第6回 高校生バイオサミットin鶴岡」(主催:高校生バイオサミット実行委員会(慶應大先端生命・鶴岡市)にて「農林水産大臣賞」を受賞したことを踏まえ、サイエンスキャッスルゼミ(主催:リバネス大阪事業所)の参加校として紹介されました(https://lne.st/2016/08/17/bios-2/)。

 サイエンスキャッスルゼミは、参加校による研究の進捗発表とミュニケーターとのディスカッションが行われます。これは運動部の練習試合に相当するものです。文化部(自然科学部系)では当日の発表会で他校の研究内容やプレゼンがわかります。しかしゼミでは、事前に参加校の様子や研究スキルの向上が図れます。本校の様な普通高校には打ってつけのオープンゼミだと思います!

 


生物部 『きらめき・ときめきサイエンス(日獣大)』参加!

生物部 『きらめき・ときめきサイエンス(日獣大獣医学部)』参加!

 生物部ですが、8月18日に日本獣医生命科学大学で催されました『遺伝子検査をやってみよう!~この食肉は牛?豚?それとも鶏?(DNAの解析)』に参加してまいりました。

 遺伝子検査の内容は、3種類の食肉をサンプルとして、この各サンプルの遺伝子をPCRを使って増幅し、これをアガロースゲル電気泳動のバンドから、「牛・豚・鶏」のどの食肉であるかを推定しました。この遺伝子検査の応用が、病気の診断や犯罪捜査等の解明にも使われます。生物部の研究でも遺伝子解析を行っているので、さらに知識と技術が身につきました。

 閉講式では、解析技術を習得しましたので『未来博士号』が授与されました。また他校のお友達もできて充実した一日を過ごすことができました。

'16きらとき《日本獣医2  '16きらとき《日本獣医

 

 

 



▶TOPに戻る