NEWS

生物部「環境微生物系学会合同大会2017」(仙台)参加!

2017年8月31日 4:30 PM

生物部「環境微生物系学会合同大会2017」(仙台)参加いたしました!

 生物部です。8月29日~30日にかけて仙台市にあります東北大学川内キャンパスで催されました「環境微生物系学会合同大会2017」(主催:日本微生物生態学会他4学会合同)による「高校生ポスター発表」に参加いたしました。この大会には全国から28件のポスターが集まり、先週の「日本進化学会」同様、県立(SSH含、一部に国立・府立)高校が多くみられましたが、私立は本校を含め9校の参加でした。ポスター発表では、残念ながら優秀賞は逃してしまいましたが、本校生物部は「微生物」を研究対象としておりますので、微生物学会の先生方から頂いた貴重なご意見は今後の研究活動に活かしていきたいです。ありがとうございました。

(30日の午前中は、ポスター発表が午後からでしたので、仙台市内を「るーぷるバス」で観光いたしました。伊達政宗公 誕生450年ののぼりが立つ仙台(青葉)城跡や地球と自然の仕組みが学べる東北大学理学部自然史標本館、また日本の水力発電発祥の地であります東北電力三居沢発電所を見学いたしました。発表前ではありましたが大変有意義な時間となりました)

 

      環境微生物系学会合同大会

 

 

 

 

 

 

      高校生ポスター発表

 

 仙台(青葉)城跡(伊達政宗騎馬像)

 

    東北大学理学部自然史標本館

 

   東北電力三居沢水力発電所

▶ TOPに戻る