学校法人山村学園 山村国際高等学校

ライフデザインコース

ライフデザインコース
食物・保育・服飾の分野をリードするスペシャリストの基礎作り

このコースでは、3年次に、食物・保育・服飾の3つの専攻に分かれて月曜日から金曜日までの5・6時限に専攻ごとの学習を行います。
それは将来、学んだことが自己の進路や職業に結び付けることのできる基礎基本についての勉強を、実習を中心に授業展開します。
その中で、専攻ごとに大学、短大、専門学校の先生方からも指導していただける内容も織り込まれている多彩な学びのあるコースです。

時間
割例

2年次は火曜から金曜の5・6時限目に、3年次は月曜から金曜の5・6時限目にライフデザインコース専門の授業に取り組んでいます。
通常の授業もしっかりとしていただき、進学に向けての準備とライフデザインコースの専門性ともにバランスよく深めていけるようにしています。


2年次
手話・マナー講座・華道を通常の授業に加えて展開します。これらの経験を通して社会性を身に着けられます。

手話のイメージ写真

手話

何かを伝えるにはたくさんの方法がありますが、手話でのコミュニケーションの楽しさを知ることができます。
簡単な日常会話を手話でできるようになります。

マナーのイメージ写真

マナー

型だけでなく意味を教えるので理解が深まります。社会での基本姿勢が学べます。
・きちんとした挨拶の仕方
・テーブルマナー
・言葉遣い
など

華道のイメージ写真

華道

華道の作法を学び内面を磨きます。
小原流派をもとに花の扱い方や、生け方、生け花の歴史、生活への取り込み方などを学びます。
生け花をのある生活を楽しみましょう。

3年次
3年次は「食物専攻」「保育専攻」「服飾専攻」の3つの専攻ごとに
月曜日から金曜日の5・6時限目を使い、週10時間の専攻別学習をします。

食物専攻のイメージ写真

食物専攻
[女子栄養大学と連携]

将来、幅広く食物の分野で活躍するために上級学校への進学を考え、そのために必要な知識と技術を積極的に身につけたいという意欲がある人に向いています。

食物専攻はこちら

保育専攻のイメージ写真

保育専攻
[山村学園短期大学と連携]

将来、幼稚園教諭・保育士として活躍するため上級学校への進学を希望し、幼稚園教諭免許・保育士資格取得に向けて知識や技術の習得を希望する人に向いています。

保育専攻はこちら

服飾専攻のイメージ写真

服飾専攻
[杉野服飾大学と連携]

将来、被服製作・デザインなどファッション業界で働くことを念頭に上級学校への進学を希望し、そのための学習に意欲的に取り組もうとする人に向いています。

服飾専攻はこちら

PAGETOP
Copyright © [公式]山村国際高等学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.