学校法人山村学園 山村国際高等学校

服飾専攻

服飾専攻
ファッションに関する実技を磨く

本校の伝統である被服(和裁・洋裁)・デザイン画(スタイル画)の基本を学び、作品制作に取り組む実技中心の授業です。
さらに染色・ファッションの歴史・プロダクトデザインについて学びます。(杉野服飾大学の先生による指導)
服作りや手芸に興味関心があり、オリジナル作品を製作したい人、数多くの作品を仕上げることで技術を身に付けたい人、将来服飾・ファッション業界に従事したいと考えている人に学んでほしい専攻です。
発想力・研究心を持ちながら取り組み、上級学校への進学を視野に入れている人に向いています。

選択
授業

3年次の月曜日から金曜日の5・6時限目の授業が選択科目となります。
将来を見据え、自身に合ったカリキュラムを選択し、将来性の高い学習ができるようにしています。


選択授業「服飾Ⅰ」

スーツ作りの
ノウハウを培う。

服飾Ⅰではスーツの製作を行います。
自分サイズの完全オリジナルの一品です。採寸から型紙に起こし、裁断、縫製と一年を通して少しづつ仕上げていきます。
好きなことを形にする、その基礎をしっかりと身に着けていけます。

選択授業「服飾Ⅱ」

アイデアを形に
たくさんのデザイン画を作成

服飾Ⅱでは主にデザイン画を作製します。
生徒の皆さんには様々なシーンを想定して、テーマに沿ってデザインしていただきます。
見た目の美しさだけでなく衣類の機能面にも気を配って作成する難しさがありますが、自身のアイデアを形にできる楽しみがあります。

授業内容

郊外着デザインの写真

郊外着デザイン

フォーマルウェアデザインの写真

フォーマルウェアデザイン

仕事着デザインの写真

仕事着デザイン

選択授業「服飾Ⅲ」

日本伝統の浴衣と
プロダクトデザインを学ぶ

服飾Ⅲではゆかたを製作します。
どんな体系にもフィットする浴衣は一枚の布でできています。
そんな昔の人の知恵が詰まった衣類の製作を通して衣類の可能性を実感してください。
また、機能美とデザイン性を兼ね備えた工業製品(プロダクトデザイン)についても学習していきます。

授業内容

● 2年次は浴衣制作、3年次は浴衣制作・プロダクトデザイン

浴衣制作の写真

浴衣製作

プロダクトデザインの写真

プロダクトデザイン

昨年度の進路実績
杉野服飾短期大学
武蔵野ファッションカレッジ
文化服装学院
山脇美術専門学校

PAGETOP
Copyright © [公式]山村国際高等学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.