学校法人山村学園 山村国際高等学校

保育専攻

保育専攻
【提携:山村学園短期大学】
保育士・幼稚園教諭を目指すための学習

将来、保育士・幼稚園教諭を目指す人に学んでほしい専攻です。
そのために実際の現場にも生かせる内容を取り入れて学んでいきます。
学習の中心は、乳児の身体的・精神的な成長発達についての理解を深める学びをします。
また、2年間で保育検定1級までの取得を目指す4種目の内容があり、バラエティーに富んだ学習内容が織り込まれています。
輝く一人一人の未来に関わることを学んでいける専攻です。

選択
授業

3年次の月曜日から金曜日の5・6時限目の授業が選択科目となります。
将来を見据え、自身に合ったカリキュラムを選択し、将来性の高い学習ができるようにしています。


選択授業「保育Ⅰ」

調理実習や農園実習♪
実践でも生きる技術が身に付きます

保育Ⅰでは、2・3学年共に週4時間のピアノ授業と合わせて童謡を歌うことや、リズムの学習を行います。
更にはソルフェージュの授業を行い、楽譜を読んだりリズムを理解するといった音楽の基礎学習を行います。

授業内容

ピアノの写真

ピアノ

(バイエル使用)

歌唱の写真

歌唱

(童謡)

選択授業「保育Ⅱ」

保育検定対策と
たくさんの実践から学ぶ

保育検定1級取得に向けての学習は以下の4種目の内容です。
①保育人形を使って実践する(抱き方・衣類の着脱・おむつ交換)
②言語表現(本・紙芝居の読み聞かせ)
③造形表現(折り紙・貼り絵・壁面構成)
④音楽・リズム表現(ピアノ演奏・童話歌唱・リズム他)
保育検定の他にも保育に関した学習を広く扱います。

授業内容

保育に関する理論と実践の写真

保育に関する理論と実践

(幼児食・離乳食・間食・アレルギー対応の調理)

保育園実習の写真

保育園実習

保育検定対策の写真

保育検定対策

昨年度の進路実績
淑徳大学
埼玉福祉保育専門学校
東京成徳短期大学
十文字学園女子大学
山村学園短期大学

PAGETOP
Copyright © [公式]山村国際高等学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.