学校法人山村学園 山村国際高等学校

食物専攻

食物専攻
食に関する幅広い知識と技術を身に着ける

将来、幅広く食に関係する分野に携わりたいと希望し、そのために
必要な知識と技術、さらに実践力を身に着けたいと考えている方に学んでほしい専攻です。
学びの中心は、野菜を中心とした作物の栽培実習の他、収穫した野菜などを活かした調理実習を行っています。
また、料理検定にもチャレンジをし2級までの取得を目指します。
その学びの中で、研究や想像力(発想力)を持って実践授業にも意欲的に取り組んでほしい専攻です。

選択
授業

3年次の月曜日から金曜日の5・6時限目の授業が選択科目となります。
将来を見据え、自身に合ったカリキュラムを選択し、将来性の高い学習ができるようにしています。


選択授業「食物Ⅰ」

調理実習や農園実習♪
実践でも生きる技術が身に付きます

調理実習や農園実習、基礎実習を通して実践的な技術を身に着けることができるのが選択科目 食物Ⅰです。
料理の技術や栽培の基礎をしっかりと身につけ、より深く専門的に知識・技術を学びます。
香川調理専門学校による指導で、現場で必要な知識を習得できるカリキュラムです。

授業内容

調理実習の写真

調理実習

香川調理専門学校による
和食/洋食/中華/製菓

基礎実習の写真

基礎実習

農業実習の写真

農園実習

選択授業「食物Ⅱ」

料理検定対策で資格取得!
食べることの基本を考える

食物Ⅱでは、料理検定2級取得に向けた勉強はもちろん、数多くの調理実習をカリキュラムに組み込んでいます。
食と栄養・体調管理と食事の関係など基本的な食の役割について、またマネージメントやサービスについても学びます。

授業内容

食に関する論理の写真

食に関する論理

食に関する実践の写真

食に関する実践

家庭料理技能検定の写真

家庭料理技能検定対策

昨年度の進路実績
女子栄養大学
武蔵ケ丘短期大学
女子栄養大学短期大学
東京製菓専門学校
香川調理・製菓専門学校
武蔵の調理専門学校
帝京短期大学

PAGETOP
Copyright © [公式]山村国際高等学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.