入試についてのお知らせ

受験当日の確認・注意事項

第1回、第2回、第3回推薦入試において、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から原則保護者の皆様の校内への立ち入りはご遠慮いただきます。そのため、保護者待機場所等はございませんのでご了承ください。

受験生を車で送迎する際、本校正門付近での乗降者は、渋滞を起こすなど他の方のご迷惑になるので十分ご注意ください。

入試当日の開場時間は、山村国際高校は 8:00~ です。

受験当日の健康状態に関する確認事項

受験当日において、下記各項目に該当する場合は受験をお控えください。
別日程で受験日を設けます。

平熱より1℃以上高い
せき等の風邪症状がある
味・においに異常を感じる
同居家族に発熱者がいる
同居家族に風邪症状者がいる

各項目のいずれか一項目以上に該当する受験生は、本校に必ずご連絡をお願いいたします。
各受験日当日においても同様のチェックシートの質問にお答えいただきます。

2021年度入試における「新型コロナウイルス感染症」拡大防止対策について

入学試験当日(1月30日)の朝の時点で、受験生本人または同居するご家族が、体温 37.5℃ 以上あるいは平熱より 1℃ 以上高い場合や咳・味覚異常・嗅覚異常などがある場合と受験生本人・ご家族が PCR 検査を受けている場合は、受験をお控えいただき、ご自宅で休養していただくことになります。
なお、その場合は文部科学省および埼玉県教育委員会の通達をふまえ、欠席扱いとはなりませんので、ご安心ください。対象の方には別日受験を予定するなど、個別に対応いたしますので、本校にご連絡ください。
また、感染防止のため、入学試験中の受験会場は定期的に窓を開けるなどの換気を行います。防寒対策としては、防寒着やブランケットなどをひざ掛けにすることを認めます。
連絡先 山村国際高校 (代表):049-281-0221

単願受験者のグループ面接について

本校の入学試験において、単願受験者につきましてはグループ面接を実施すると生徒募集要項等で告知しておりました。
しかし、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、単願受験者のグループ面接試験は中止とさせていただくことと致しました。
※(英語重視入試の英語による面接)(海外帰国生)の個別面接は行います。