7月6日(火)に3年生のみ、7月7日(水)には1・2年生と、密を避けるため学年を分割して、全学年進路ガイダンスを実施しました。

【3年生】本年度2回目の進路ガイダンスで、今回は自分の希望する進路に合わせて生徒自身で受講する講座を選択し、学校選びのポイントや受験の心構えなどを指導していただく講座、受験形態の違いについて学ぶ講座などを受講しました。面接指導の講座では、各分野の専門家である講師の方々が面接官となって直接指導をしてくださり、専門家ならではの質問に生徒達が戸惑う場面もありましたが、本番の面接に向けて貴重な体験となりました。

 

【2年生】大学や専門学校などの先生方からお話を聞き、学部や学科の特徴について学ぶことができました。また、高校時代の過ごし方と選択した進路によって自分の将来がどのように変わっていくのかについて演劇形式の講演会で学び、今後どう学んで行くべきか考える機会となりました。

【1年生】演劇形式の講演会で働く意義や目的について学び、グループワークではさまざまな職種について学びました。その後は大学や専門学校の先生方から分野別にお話を聞き、各業界の職種についてや具体的な仕事内容などについて詳しく説明を受けました。

 

 

 

 

参加した生徒たちは皆、目を輝かせながらも真剣に講師の方々のお話に聞き入り、それぞれの興味ある分野について考え、進路実現に向けて気持ちを新たにした様子でした。