後援会主催 講演会報告

6月10日(木)、本校体育館にて、東進衛星予備校シニアマネージャー 若葉駅前校校舎長 泉本圭介様をお招きし、講演会を開催いたしました。
◎講演会テーマ「大学受験の準備と戦略」~高校入試と大学入試の違い~
◎参加者 保護者 約100名

大学の種類、入試の種類、昨年度から変更になった試験の内容から、私立大学の試験で大きく変わる点について等ご講演いただきました。

◎当日参加した保護者の皆様にアンケートをお願いしました。
Q講演会に参加しようと思ったのは何故か
A 大学の入試形態が変わったから
A 大学制度が知りたかった
A 早期対策を取るため、等。

◎意見 ご要望について
・生徒に向けて同内容の講演をして欲しい
・もっとこの様な保護者向けの講演があれば進学率も上がりそう、等 。

沢山のご意見ありがとうございました。ほとんどの方が参加して良かったとの回答でとても嬉しく思います。ご要望に関しては、次回に取り込むよう改善したいと思います。

学校公開・講演会担当理事(リーダー) 
中山 美和子

後援会主催 大学見学会報告

7月19日(月)、城西大学、山村学園短期大学への大学見学会を開催いたしました。
(参加人数 18名)

城西大学見学会


山村学園短大見学会

1年、2年、3年生の保護者の皆様にご参加頂きました。
実際に見学し、各大学ともコロナ感染対策をしっかりされた中での学生生活でした。時代の変化と共に成長していく施設を拝見し、また、お話を伺って、パンフレットでは体験出来ない大学側の学生に対する熱意を感じました。
今回の見学会で感じた事は、まずは保護者が見学し、知ることで、保護者から見た新しい情報も入手でき、子供達の進路に対して、選択肢を広げる助言ができると思いました。是非来年も保護者の皆様の進路対策のお手伝いにご活用いただければと思います。

進路・大学見学会担当理事(リーダー) 
田口 綾子

会長挨拶

会員の皆様には、益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。

日頃より後援会・育成会活動に深いご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。
令和3年度 後援会・育成会 会長を務めさせていただきます、林 紀子と申します。
これからの一年、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

後援会・育成会は、生徒たちの学校生活向上のため、学校運営・部活動などを保護者が後方から支援し、盛り上げていく組織です。
会員である保護者の皆様の中でも、活動を共にしてくださっている二年・三年の後援会理事の皆様はもとより、一年生保護者の皆様の中からも多くの方々に新理事をお引き受けいただき、本年度を無事スタートさせることができましたこと、心より感謝申し上げます。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、昨年度の学校行事や後援会活動はその多くが中止や縮小とせざるを得ない状況でありました。
生徒たちの学校生活に於いても、マスク着用・日々の消毒・三密を避ける・ソーシャルディスタンス等、新しい生活様式を心掛ける毎日はやはりどこかしらストレスを抱えてしまうものです。
生徒たちが心も身体も健やかに、充実した日々を過ごせるよう、後援会・育成会としてもどのような支援ができるのか検討しつつ、学校とも連携をとりながら、状況に即した形で本年度の後援会活動を行って参りたいと思います。
 
微力ではございますが、皆様のお力添えを賜りつつ会長職に尽力していく所存です。
引き続き変わらぬご支援、ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

山村国際高等学校後援会・育成会
林 紀子