学校法人山村学園 山村国際高等学校

書道部

書道部

書道部は、現在3年生2名、2年生8名、1年生4名の計14名で活動しています。活動日は火曜日と木曜日の週2回で、先輩後輩の仲が良く和気藹々とした雰囲気のもと、楽しく活動しています。主な活動としては、各展覧会への出品と本校の文化祭での書道パフォーマンスがあります。

チームの特色

普段の練習では、一人ひとりが好きな古典作品を選び臨書をおこなっています。字の形を練習するだけではなく、作品や作者についての理解を深め、また筆を持つことで心を静め、自分と向き合う時間となるように指導しています。夏休みは、作品制作と並行してパフォーマンスの練習をおこない、作品のデザインやバックミュージックなども、生徒たちが自分たちで考えて作り上げています。書道を通して自分と向き合い、また部員と協力して作品を作り上げる喜びを感じて、成長できるような活動を心がけています。

実績紹介
2017年度
2017年6月 第22回 埼玉県書道芸術展 奨励賞1名 特選賞1名
第51回埼玉県硬筆中央展覧会 特選賞
第17回埼玉県書道芸術展 推薦賞、特選賞
第41回私学文化祭作品展書道部門 優秀賞
PAGETOP
Copyright © [公式]山村国際高等学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.