書道部は、現在3年生2名、2年生8名、1年生4名の計14名で活動しています。
活動日は火曜日と木曜日の週2回で、先輩後輩の仲が良く和気藹々とした雰囲気のもと、楽しく活動しています。
主な活動としては、各展覧会への出品と本校の文化祭での書道パフォーマンスがあります。

特色・活動方針
普段の練習では、一人ひとりが好きな古典作品を選び臨書をおこなっています。
字の形を練習するだけではなく、作品や作者についての理解を深め、また筆を持つことで心を静め、自分と向き合う時間となるように指導しています。
夏休みは、作品制作と並行してパフォーマンスの練習をおこない、作品のデザインやバックミュージックなども、生徒たちが自分たちで考えて作り上げています。
書道を通して自分と向き合い、また部員と協力して作品を作り上げる喜びを感じて、成長できるような活動を心がけています。
投稿が選択されていません

2019年度活動予定

5月 埼玉県硬筆展覧会 出品
6月 第24回 埼玉県書道芸術展覧会 出品
9月 紫藤祭にて作品の展示発表
11月 第48回 私学文化祭 出品
1月 埼玉県書き初め展覧会 出品

実績紹介

2018年度の活動実績を見る
6月 第23回 埼玉県書道芸術展覧会 臨書部門 ・さいたま芸術文化祭実行委員会奨励賞 ・審査員特別賞
11月 第47回 私学文化祭 佳作
2017年度の活動実績を見る
2017年6月 第22回 埼玉県書道芸術展 奨励賞1名 特選賞1名
以前の活動実績を見る
第51回埼玉県硬筆中央展覧会 特選賞
第17回埼玉県書道芸術展 推薦賞、特選賞
第41回私学文化祭作品展書道部門 優秀賞