9月23日(月祝)、軽音楽部は市立浦和高校で開催された埼玉県高等学校軽音楽連盟主催の技術講習会に、1年生を中心とした12名の部員が参加しました。参加者は埼玉県内の公立・私立の高校の軽音楽部、あるいは同好会になどに所属する高校生総勢300人程度で、プロの生演奏を聴き刺激を受けた後、それぞれ事前に希望した講座でレッスンを受けました。

昨年と同様、協賛企業及び専門学校などから招かれた講師の方々の丁寧な指導の下、参加者全員が真剣に聞き入り、普段なかなか自分一人では勉強出来ない音楽の基礎、楽器の取り扱いや各楽器の演奏の基本、エフェクターの使い方、PA・ミキサーの操作、作曲及びアレンジなどについて学びました。

無料で開催されるこの講習会で技術を向上させた高校生バンドが、埼玉県の公式大会では毎年上位に入賞しています。8月に行われた今年度の全国大会では、昨年この講座に1年生として参加した所沢高等学校の「The cleaner」の皆さんが、埼玉県内のバンドとしては初めて優勝という栄誉に輝きました。「The cleaner」の皆さん、おめでとうございます! 本校のバンドもいつの日か上位に入賞して欲しいと思います。

本校の参加者は一様に、講習内容に刺激を受けたり、そこから得たものを早く試したいといった様子で、それぞれ解散後に一緒に参加した仲間と楽しげに語らっていました。今回学んだことを他の部員にも伝え、今後の練習や活動に活かして欲しいと思います。

軽音楽部はこれからも各種大会、各種イベントでの演奏、合同ライブなどに向け日々の練習に励み、みなさんに楽しんで聴いて頂ける音楽を追求していきます。

軽音楽部の活動・実績などは、「軽音楽部」のページでご覧いただけます。