埼玉県読書感想画コンクール 結果報告!

美術Ⅰの課題「読書感想画」、埼玉県読書感想画コンクールにて3年連続入賞‼

1年生の美術の授業では毎年2学期に「読書感想画」を課題として描き、優秀な作品を「読書感想画コンクール」に応募しています。
これまでに20数点の作品が賞を受賞していますが、今年は97名が制作した97点の作品の中から7点を出品しました。令和5年1月13日に
県立久喜工業高校にて行われた審査の結果、和田さくらさんの作品が120点の応募作品の中から入賞12点の内の1点優良賞となりました。
和田さんは授業だけではなく、多忙な吹奏楽部の練習の合間にイラスト部の活動時間、美術のセミナー、冬期講習などに参加し、
また自宅でも更に手を加え最後まで粘り強く作品と向き合い密度の高い絵画を作り上げました。その努力の結果が実り、
今回の受賞に繋がりました。
これからも自分の心の吐露を画面に表出していってほしいと思います。
尚、授賞式は令和5年2月8日に「さいたま文学館」(桶川市)にて開催されます。

来年度も読書感想画コンクールに参加する予定です。授業としては1年生の美術選択者が制作しますが、
それ以外の人で「描いてみたい」と思う人はイラスト部、美術のセミナー、夏期・冬期講習などに参加しチャレンジしてみて下さい。