8月24日(木)軽音楽部1年生および2年生の希望者約30名で「第3回高等学校軽音楽コンテスト・関東大会」を見学会を実施しました。

昨年の第1回大会に本校2・3年生混合バンド「Δ(ラプラシアン)」が出場しましたが、残念ながら第2回(春に実施)、第3回と出場を逃している大会です。特定非営利活動法人全国学校軽音楽部協会と公益財団法人かけはし芸術文化振興財団が主催し、文化庁が後援するこの大会は、関東地方1都7県から映像審査を勝ち抜き選出された合計25バンドが出場し演奏技術を競い合う大会であり、埼玉県からは毎回3バンドが選出されています。

今年入部した1年生はこういった大きな大会を見学するのは初めてであり、各自で出場した各バンドに対して自分の感想や意見などをまとめさせ、今後のバンド活動の参考とさせる事を目的として第2回大会から見学会を実施しています。

参考事項や気になった点などを詳細にまとめながら、初めて聞く関東トップクラスであるバンドの演奏に、羨望の眼差しで大会を食い入るように見学する姿が印象的でした。また2年生は「次は先輩方のようにここで演奏したい」と、決意を新たにしたようでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

軽音楽部はこれからも各種大会、内外の各種イベントでの演奏、合同ライブなどに向け日々の練習に励み、みなさんに楽しんで聴いて頂ける音楽を追求していきます。

「軽音楽部」のページでご覧いただけます。