2月22日、本校3つの部活動の代表生徒が坂戸市の石川清市長を表敬訪問いたしました。この様子は埼玉新聞に掲載されました。

坂戸市長に全国大会での受賞報告ー山村国際高校

坂戸市の石川清市長(前列中央)に活動を報告した山村国際高校の吹奏楽部、イラスト部、生物部の生徒たち

全国大会などで好成績を収めた私立山村国際高校(生徒数861人、中山達朗校長)の吹奏楽部、イラスト部、生物部の生徒が地元・坂戸市の石川清市長を表敬訪問した。
吹奏楽部は今年1月の「全日本ブラスシンフォニーコンクール本選大会」で最優秀賞を受賞。イラスト部の里田凪さん(3年)は「私学文化祭作品展美術部門」で埼玉県知事賞に輝き、生物部の塩田はなさん(3年)はカカオポリフェノールによる日焼け予防研究で「ジュニア日本農芸化学会」で金賞を受賞をした。
入学以来、同研究に取り組んだ塩田さんは日本農芸学会の和文誌「化学と生物」に論文として掲載され「進学先でも勉学に励み、将来は人々の健康向上に貢献したい」と決意。色調整が難しい岩絵の具を駆使した絵を仕上げた里田さんは「最後は満足のいく色使いになり、達成感がある」と試行錯誤しながら向き合った日々を振り返った。
石川市長は報告を受け「坂戸の知名度を上げてくれて、うれしい」と生徒たちに賛辞を贈った。

 

=埼玉新聞2024年3月6日付け11面掲載=