生物部「第4回 Skype面談」実施しました!

生物部です。9月26日(水)に本校生物室におきまして、「第4回 Skype面談」が実施されました。
このSkype面談は、生物部の新井さんの研究「マウス腸内フローラから健康食品の機能性を探る」が、サイエンスキャッスルの「2017年度 認定研究」に指定され研究費のご支援を頂いている関係で、メンターであるリバネスの花里先生(理博)と慶應大学先端生命の井上先生(薬博)の両先生から月に一度、本校とリバネス本社、また山形県鶴岡市の慶應大学先端生命をSkypeで結び二元中継でメンタリングを受けております。

今回のメンタリングは、10月から実施する大腸炎モデルのマウスに与える健康食品でしたが、丁度、新井さんが来週から修学旅行でニュージーランドに出発するにあたり、現地で健康食品であるマヌカハニーやヨーグルト等のマーケットリサーチをしてみたらどうかとのご提案がありました。
このリサーチ結果から、マウスの大腸炎モデルに与える健康食品についてのヒントが得られそうです。ご提案ありがとうございました。
(今回の研究成果は、12月に催されます中高生の学会「サイエンスキャッスル東北大会(盛岡)」と「サイエンスキャッスル関東大会(北青山)」での発表を目指します)