生物部「坊っちゃん科学賞」作品集に掲載されました!

生物部です。昨年の8月に「第9回 坊っちゃん科学賞 研究論文コンテスト」(主催・共催:東京理科大学・東京理科大学理窓会)に応募いたしまして、10月の表彰式で賞状を頂きました上坂君と新井さんの2作品が、この度、「第9回 坊っちゃん科学賞 研究論文コンテスト 作品集」に掲載されました。ありがとうございました。

上坂君の研究は、食中毒原因菌の専用培地を使用して、加工わさびによる抗菌効果の序列化を図り、さらには食中毒の回避も可能とする「上坂特製わさび」の完成を目指しました。一方、新井さんの研究は、ヒトに近い哺乳動物のマウス腸内フローラから、安価な健康食品にサポート食材を添加して、高価なものと同等な機能性の発揮(腸内フローラの改善)を探りました。

 

※東京理科大学「坊っちゃん科学賞」:全国の高校生を対象に、科学への興味関心を高める研究論文を募集し、その発表会を開催し顕彰する。また、これを契機として高校生の知的好奇心の育成に寄与する。

 

「第9回 坊っちゃん科学賞研究論文コンテスト 作品集」(’18.2.20)

 

入賞した新井さんと上坂君(’17.10.29:東京理科大学 野田キャンパスにて表彰式)