生物部「高校生バイオサミット」一次審査通過しました!

生物部です。来月の7月30日~8月1日まで、山形県で催されます「第8回 高校生バイオサミットin鶴岡」(主催:慶應義塾大学先端生命研究所/鶴岡市)にエントリーいたしました5件の論文全てが一次審査を通過いたしました。

今年は、成果発表部門に3年生の新井さんの研究「マウス潰瘍性大腸炎モデルから観察したマヌカハニーの機能性」と、2年生の松本君の研究「洗口液の歯周病菌におよぼす殺菌効果」。また計画発表部門では、3年生の小倉君の研究「手作りマヌカ歯磨による口腔常在菌に対する抗菌効果」と、2年生の今井君の研究「Ⅱ型糖尿病モデルマウスによるインスリン抵抗性の改善」。1年生は共同研究で「小型ペットボトル透明飲料に混入した口腔細菌の除菌法」に取組みます。

当日は、全て審査員を前に4分間のポスターセッション(プレゼン)と、同じく4分間の質疑応答となります。新井さんと松本君の研究は、成果発表部門ですので、本選では入賞を目指して頑張りたいです。なお生物部は、「高校生バイオサミット」には第1回目から参加しております。今までの成果は、「農林水産大臣賞」1件と「審査員特別賞」を3件受賞しております常連校です。応援を宜しくお願いいたします。