生物部「”リケジョ”のシゴト 知ろう、触れよう」に参加しました!

生物部です。8月23日(金)に旭化成株式会社 富士支社(静岡県富士市)で催されました『”リケジョ”のシゴト 知ろう、触れよう』と題され、研究所で”リケジョ”に触れよう!ツアーに生物部の稲田さんが参加しました。これは、「夏のリコチャレ2019~理工系のお仕事体感しよう~」※のイベントの一環として、女子高校生を対象に、沢山の”リケジョ”が活躍する旭化成グループにより催されたものです。

当日は東京駅に集合して、新幹線で旭化成(株)の富士支社の研究施設に向かい「科学・分析のシゴト」コースに参加しました。このコースでは、”リケジョ”の研究者と一緒に身近なものを使い、製品の開発や検証に欠かせない分析技術を体感することができました。また施設の見学もあり、他校の生徒さんと一緒に”リケジョ”として、将来の進路選択や仕事について考えることができました。ありがとうございました。

 

※「夏のリコチャレ2019~理工系のお仕事体感しよう~」とは、女子学生の理工系選択やその分野での活躍を支援するための取り組みとして、内閣府、文部科学省、日本経団連(女性の活躍推進委員会)がタイアップし活動を推進しているものです。