生物部「ひらめき☆ときめきサイエンス」に参加しました!

生物部です。9月8日(日)にライフイノベーションセンター(川崎市)で催されました「薬と毒の科学~最新の薬理評価手法を体験しよう~」(主催:日本薬理評価機関:科研費)に生物部の稲田さんが参加いたしました。これは、日本学術振興会による『ひらめき☆ときめきサイエンス』※のプログラムの一環として実施されたものです。

当日は、午前中は「老化・生活習慣病を起こす活性酸素の科学」と「毒の科学」の講義がありました。また午後は、「活性酸素」や「薬理評価」の実験を行いました。講師の小城先生からは、生活習慣病につながるラジカル反応や化学物質による臓器障害の話も分かりやすく説明していただきました。

今回、台風15号接近により、スケジュールが早めになってしまいましたが、最後の終了式では「未来博士号」の授与もあり、とても有意義な時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

 

※『ひらめき☆ときめきサイエンス』とは、(独)日本学術振興会により企画され、大学や研究機関で「科研費(KAKENHI)」により実施されている最先端の研究に、小学5・6年生、中学生、高校生が、直に見る、聞く、触れることで、科学の面白さを感じてもらうプログラムです。