生物部『第10回 高校生バイオサミットin鶴岡』Zoomによる開会式と一次審査に参加!

生物部です。例年ですと、「高校生バイオサミットin 鶴岡」は、山形県鶴岡市にあります慶應義塾大学 先端生命科学研究所で催されますが、今年は新型コロナウイルスの感染拡大の影響により、本日(10日)10時よりZoomにて開会式が行われました。

開会式は、慶應義塾大学 先端生命科学研究所の冨田 勝 実行委員長の開会宣言から始まり、次に、事前にYou Tube(限定公開)にアップロードした各人の研究発表について電話質疑に応じる23名の審査員からの挨拶、そして最後に、今回の「高校生バイオサミット in 鶴岡」に参加している全国の高校生が画面に映し出されると歓喜の声が上がり大盛況のうちに終了しました。思うに、新型コロナウイルスの感染拡大により、この3月から高校生の研究発表会が全て中止の中、唯一、リモートではありますが、発表の機会が訪れたことへの強い気持ちが伝わる開会式となりました。開会式の後は、事前にZoomで収録したパワーポイントの発表動画を視聴した各審査員からの電話による質疑応答が開始されました。

今回の「高校生バイオサミット in 鶴岡」ですが、実行委員会の発表では、成果発表部門68件、また計画発表部門42件の合計110件のYou Tube(限定公開)によるエントリーがあったとのことです。生物部のエントリーは、2年生のエース稲田さんによる「女子必見!肥満マウスでも乳酸菌チョコレートでダイエット!」です。稲田さんのリモート審査は、午後となり、2名の審査員によりそれぞれ約10分間行われました。この審査の結果は、17日にZoomにて発表の予定です。発表された研究が24日に催される本選出場となります。ご声援宜しくお願いいたします。

 

「第10回 高校生バイオサミット in 鶴岡」 冨田実行員長によるオープニングセレモニー!

 

バイオサミットに参加した全国の高校生(メイン画面にUPされた稲田さん)!

 

オープニングの参加者全員による今の気持ちアンケート!「楽しみ」が一番多かったです!

 

電話によるリモート審査の稲田さん!パソコンとタブレットの脇には、書き込まれた研究ノート!