生物部です!11月7日(土)に「集まれ!理系女子」第12回女子生徒による科学研究発表Web交流会〈主催:ノートルダム清心学園  清心中学校 清心女子高等学校 (SSH)〉がZoom Meetingによりオンラインで催され、生物部の稲田さん(2学年)と金子さん(1学年)が参加いたしました。

当日は、北は札幌、南は宮崎からの参加があり、午前と午後に別れ11件の研究発表が行われました。この会は「集まれ!理系女子」とあります様に、全国から集合した理系の女子生徒による研究発表と交流の場です。例年ですと、大学等を会場(昨年は早稲田大学)とし、数百名からの女子生徒によるポスター発表が行われます。また同時に、第一線で活躍される女性科学者による講演会も催され、女子生徒の理系進学につながるロールモデルとなっています。しかし、今年は新型コロナウイルスの感染防止からオンライン開催となりましたが、発表後のBreak Roomによる「理系女子会」や「理系の先生」による講評など、発表だけはなく充実した内容で交流が催されました。特に「理系女子会」では、他校の女子生徒さんとPC画面を通して研究の楽しさや難しさを、そこは女子同士のトークで共有することができました。

また10月30日から交流会の当日(7日)まで、「集まれ!理系女子」のHPには、各校がエントリーしました研究発表の動画が限定公開されており、稲田さんの動画は閲覧が210件と、生物分野では第1位となりました。また金子さんの動画の閲覧も92件と、これも好評でした。

オンラインではありましたが、理系の女子生徒さんによる発表と交流を通して有意義な一日を過ごすことができました。ありがとうございました。

 

 

ZoomのBreak Roomによる「理系女子会」に参加中の稲田さん!

 

ZoomのBreak Roomによる「理系女子会」に参加中の金子さん!

 

ZoomのBreak Roomによる「理系女子会」の様子!