生物部です!来年(2021)3月19日にオンラインで開催されます『ジュニア農芸化学会2021』(主催:日本農芸化学会)にエントリーしておりました稲田さんの研究「女子必見!肥満マウスでも乳酸菌チョコレートでダイエット!」ですが、審査を通過し演題として決定いたしました。

この『ジュニア農芸・・・』ですが、国内最大規模の学会(約5,000名参加)でもあります「日本農芸化学会」の大会期間中に開催される高校生による研究発表会です。今年(2020)3月の福岡大会は新型コロナウイルス感染拡大の影響により中止となってしまいましたが、来年(2021)3月の大会は、オンライン開催と決定いたしました。この研究発表会の最大の利点は、「日本農芸化学会」に参加している大学の先生や企業・公的機関の研究者、また大学院生とのディスカッションが可能なところと、さらに上位の入賞者(選抜あり)には、学会が発行している和文誌「化学と生物」に、発表者の演題が研究論文として掲載※されるところです。したがいまして、研究に力を入れている高校生には絶対に外せない大会です。しかも全国から多数の応募がありますので、応募は各校1件と規制がかかります。今回、担当からの発表では、例年に増して多数の応募(約1.5倍)があり、審査を経て83件の演題が決定されたとのことです(コロナ禍によるオンライン開催の影響かも知れません)。

研究発表会は3月になりますが、コアタイムの質疑応答では万全を期し入賞を目指したいと思います。応援よろしくお願いいたします。

※:生物部では、過去に「金賞(第1位)」・「銅賞(第3位)」を受賞しております。「金賞」の演題は、「化学と生物 」55(1), 68-71, 2016 に研究論文として掲載されております。