生物部です!12月1日~3日まで「第44回 日本分子生物学会年会」(主催:日本分子生物学会)が、パシフィコ横浜(横浜市)において催されました。この「日本分子・・・」ですが、生命科学系では最大級の学会で、例年6000名を超える大学や研究機関の研究者が集結いたします(今回は4000名強)。前回(神戸)は新型コロナウイルスの感染状況から全てオンラインによる開催となりましたが、今回はオンラインとオンサイト(現地)による初のハイブリッド開催となりました。オンサイトの参加者には、コロナ禍でもありますので感染症対策は徹底して行われ、マスクの着用や手指の消毒はもちろんのこと、新型コロナのワクチン接種済書類等の提示による安全ステッカーの発行も行われました。また高校生のオンサイトによる「ポスター発表」は18件(7件オンライン)、その内パワーポイントによる「オーラル発表」は14件でした。

生物部はオンサイトに参加し、3年生の稲田さんと2年生の金子さん・藤野君・矢田貝君らの研究をオーラルとポスターの両方で発表を行いました。「日本分子・・・」の発表においては「賞」などは特に設けられてはおりませんが、オーラル後のポスター発表において、生命科学系の大学の先生や研究者の方からの質問や研究に対するアドバイスが頂けるなど、この大会での発表は絶対に外せません。今回頂いた貴重なアドバイスは今後の研究に活かしていきたいと思います。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

「日本分子生物学会年会」会場入口(パシフィコ横浜)

 

 

 

 

 

 

 

高校生ポスターセッションの会場!

 

 

 

 

 

 

 

稲田さんのパワーポイントによるオーラルセッション!

 

 

 

 

 

 

 

金子さんのパワーポイントによる、初のオーラルセッション!

 

 

 

 

 

 

 

稲田さんによるポスターセッション!

さすが百戦錬磨のエース!落ち着いています!

 

 

 

 

 

 

 

金子さんによる、初のポスター発表!

 

 

 

 

 

 

 

藤野君による、初のポスター発表!

 

 

 

 

 

 

 

矢田貝君による、初のポスター発表!

 

 

 

 

 

 

 

3年生は2年ぶり、2年生と1年生は初のライブ体験!

パシフィコ横浜で「ワクワク・ドキドキ」を堪能しました!

生物部の皆、ライブお疲れ様でした!

 

「日本分子生物学会年会」で配布されたパンフ!