生物部です!3月25日(金)~26日(土)に茨城県つくば市にあります「つくば国際会議場」にて開催されました『つくば Science Edge 2022』(主催:つくば Science Edge 2022 実行委員会)に英語と日本語によるポスタープレゼンテーションで参加いたしました。今年の『つくば・・・』ですが、新型コロナウイルスの感染症対策を十分に行い、3年ぶりのリアル開催となりました。参加校は国内19都道県より41校(147チーム)、また参加者は延べ567名(2日間)と大きな大会となりました(海外の高校生の参加は見送)。大会初日の午前はSDGs講演会、そして午後より英語(14件)・日本語(125件)によるポスタープレゼンテーションが行われ、コアタイムを中心に審査が行われました。また翌日の午前は、「つくば国際会議場」の大ホールにてオーラルプレゼンテーション(8件)が披露され、午後は協賛・協力の大学や研究機関によるサイエンスワークショップの後、表彰式で成績発表となりました。

生物部は、今回英語ポスタープレゼンテーション(1件)と日本語ポスタープレゼンテーション(3件)で発表に臨み、審査員には好印象でしたが残念ながら入賞は逃してしまいました。また、来年の大会に向けて新規の研究に臨みたいと思います。

 

日本語ポスター会場(感染症対策としてポスターの両サイドは開放)

 

金子さんは英語のプレゼンテーション初挑戦!

 

この3月卒業した稲田さん!さすがエース!発表は人だかりです!

 

矢田貝君は発表を頑張りました!

 

塩田さんはリアル発表のデビューとなりました!

 

二日間に渡ったポスタープレゼンお疲れ様!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つくば Science Edge 2022 要旨集