生物部『高校生バイオサミット』予選参加!

生物部です!8月8日(月)の9時から「風が吹いている」のテーマソングと共に『第12回 高校生バイオサミットin鶴岡』(主催:慶應義塾大学 先端生命科学研究所 鶴岡市)の開会式と一回戦(予選)のライブプレゼンテーションが行われました。今回は、開会式と一回戦(予選)はZoomにより、また二回戦(決勝)は、今月の22日~24日に現地(鶴岡市)での対面による開催が予定されています。

開会式は、慶應義塾大学 先端生命科学研究所 所長の富田 勝 審査委員長による開会宣言から始まり、次に審査員(24名)と学生スタッフ(15名)の紹介がありました。また、今回のバイオサミットは過去最大規模との報告があり、SSHをはじめ多くの高校との対戦を強いられそうです(成果発表部門:演題74件・計画発表部門:演題45件・参加高校生:262名・参加校:70校・27都道府県より参加)。

一回戦(予選)は、9時40分から成果発表部門※のプレゼンが先行し、午後14時30分からは計画発表部門※でのプレゼンが行われました。※発表形態はZoomによるライブプレゼンで持ち時間は10分(3名の審査員を前に発表4分〔厳格〕、後に質疑応答)。

生物部は、成果発表部門に3年生のチームによる演題「フラクトオリゴ糖は腸内細菌叢のバランスを変化させる」と、2年生による演題「ビターチョコレートでスキンケア(日焼け予防)」の2件をプレゼンいたしました。また計画発表部門には、1年生のチームによる演題「ペーパーディスク法によるマスクスプレーの口腔細菌におよぼす抗菌効果」をプレゼンいたしました。各筆頭発表者は緊張を強いられましたが、規定時間内にプレゼンを終了、後の審査員による質疑にも滞ることなく応答いたしました。なお、二回戦(決勝)への進出は、12日(金)の15時からZoomにより冨田委員長から発表されます。ご声援宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

3年生チームによるプレゼンテーション!

 

 

 

 

 

 

 

審査員とパワポを画面共有してプレゼンテーション!

 

 

 

 

 

 

2年生によるプレゼンテーション!

 

 

 

 

 

 

 

1年生チームによるプレゼンテーション!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12回 高校生バイオサミットin鶴岡