生物部です!9月10日(土)に 第93回 日本動物学会 早稲田大会(主催:日本動物学会)が早稲田大学(早稲田キャンパス)にて開催され、恒例の「高校生ポスター発表」が、キャンパス内にあります国際会議場で催されました。コアタイムは11:30~13:00の約90分間で、その後、表彰式が国際会議場の井深大記念ホールにて行われました。

日本動物学会の「高校生ポスター発表」ですが、3年ぶりに対面での開催となりました。また演題は71にもおよび、北は旭川から、南は福岡からと多くの参加があり、会場内ではリアル開催を喜ぶ高校生の熱気に包まれていました。

生物部は、3年生メンバーによる「フラクトオリゴ糖(FOS)はマウス腸内細菌叢のバランスを変化させる」と、2年生の「ビターチョコレートでスキンケア(日焼け予防)、また1年生メンバーによる「マスクスプレーの口腔細菌におよぼす抗菌効果」の3演題を発表いたしました。発表では多くの学会員や高校生の皆さんに興味深く見て頂き、貴重な時間を過ごすことができました。発表後、井深大記念ホールにて行われました表彰式では『高校生ポスター賞』と記念の盾(後日郵送)を頂くことが できました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

3年生メンバーによるポスター発表!

 

 

 

 

 

 

 

2年生によるポスター発表!

 

 

 

 

 

 

 

1年生メンバーによるポスター発表!

 


 

 

 

 

 

国際会議場(会議室)でのポスター発表の様子!

 


 

 

 

 

 

井深大記念ホールにおいて高校生表彰式!

 

 

 

 

 

 

 

動物学会会長より賞状を頂く3年生メンバー!

 

 

 

 

 

 

 

動物学会会長より賞状を頂く2年生!

 

 

 

 

 

 

 

動物学会会長より賞状を頂く1年生メンバー!

 

早稲田大会 高校生発表要旨集!