生物部です!11月13日(日)に東京都立大学 南大沢キャンパス(八王子市)で催されました「集まれ!理系女子※(第14回 女子生徒による科学研究発表交流会:全国大会)」(主催:ノートルダム清心学園 清心中学・清心女子高校)にポスター発表で参加いたしまして『奨励賞』を頂きました。

当日は女性研究者による講演(1)から始まり、昼前にポスター発表①、午後にポスター発表②・③が行われ、最後に女性研究者による講演(2)というスケジュールで催されました。参加校は関東・関西を中心にした女子中高生が100名以上集まりました。またコロナ禍の中、一昨年・昨年はWebによる発表でありましたが、今回は3年ぶりにリアル開催となりました。発表教室にはポスターが6件以下と十分なスペースが設けられ、ポスター発表も奇数①と偶数②にセパレートされた形式で感染症対策が施されていました(ポスター発表③は自由発表)。

 

※「集まれ!理系女子」:岡山県にあるノートルダム清心学園 清心中学・女子高校(SSH)により主催され、日頃の課題研究の発表交流会を通して、理系に進学希望をもつ女子生徒のネットワークを拡げるなど、理系の進学支援を目的としている。また女子学生・院生による研究発表や、大学と連携した女性研究者による講演会もあり、女子中高生への理系進学のロールモデルも提供している。

 

東京都立大学 南大沢キャンパス(会場:6号館)

 

3年生によるポスターセッション!

 

2年生によるポスターセッション!

 

他校の生徒さんから「GOOD JOB 」シールを沢山もらえました!