8月19日(土)、軽音楽部では「文化祭限定1年生バンド選考会」を行いました。

入部したばかりの1年生のほとんどは楽器未経験者であり、毎年2・3年生の指導の下で【基礎練習】を行います。本年度は諸般の事情により2・3年生バンドの数が少ない為「1年生文化祭バンド選抜」をおよそ5年ぶりに行いました。
楽器に慣れてきた7月初頭に課題曲の楽譜を配布し、毎週の基礎練習時に普段指導に当たる2年生パートリーダーが中心となって上級生が演奏指導を行いました。1年生は各自の自宅で練習を重ね、約1ヶ月強の期間で仕上げる事を目標に頑張ってもらいました。

選考方法は、まず各パートの1年生をランダムに抽出しその場で「即席バンドを」組んでもらい、即発表、審査という流れです。普段から一緒にバンドとして練習している仲間ではなく、いきなり組んだバンドで即ライブ演奏…というのは、初心者には難易度が高くなかなか出来ない事ではあります。
練習量の差は普通歴然とするものであり、課題曲が基本的な曲とはいえ、ほとんどの者が「初心者なのにきっちり最後まで演奏出来る」レベルまで到達しており、初めて組んだメンバーと息を合わせて演奏出来た為に審査が難航したパートも有ったのは正直驚きでした。
また2・3年生からは「負けそう…」との声が上がるほどの上達を見せてくれたのには驚きで、今後大変期待が持てます。

参加した1年生はそれぞれが懸命に練習してきた曲を、必死にかつ丁寧に演奏し、最後は笑顔と安堵の表情を浮かべていたのが印象的でした。
選出された12名(ボーカル2名、リードギター2名、サイドギター2名、ベース2名、キーボード2名、ドラム2名)はこれから2・3年生バンドに混じり文化祭までバンド練習を続け、文化祭で発表を行うこととなります。(1日目午後からと2日目、音楽室でのライブ演奏)
多くの方のご来場をお待ちしております!

今回残念ながら選出されなかった1年生も、急遽代役となったときの為に練習を重ねてもらいます。また3年生引退後にはすぐにバンドを組むこととなります。毎日練習重ね、良い演奏をしてくれる部員に必ずなってくれると期待しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

軽音楽部はこれからも各種大会、内外の各種イベントでの演奏、合同ライブなどに向け日々の練習に励み、みなさんに楽しんで聴いて頂ける音楽を追求していきます。