生物部です!8月19日(土)に酪農学園大学(札幌市)で催されました、高校生を対象とする『サイエンスファーム2023 高校生研究発表会※』にZoomによる発表で参加いたしました。発表会場はテーマごとに3会場に分れ、リアル対面発表とZoomによる発表がそれぞれ行われました(対面:20演題・Zooom:37演題・参加25校)。

生物部の発表ですが、3年は「カカオポリフェノールの経口摂取によるへアレスマウスの日焼け予防効果」、2年チームは「フラクトオリゴ糖で増加する短鎖脂肪酸生産菌の培養と検出」の2演題で発表に臨みました。なお発表時間は7分で、その後の質疑応答は3分でしたが、3年・2年チーム共に時間内での発表と、質疑応答も滞り無く終えることができました。

一方、リアル対面発表者には、翌20日にスキルラボでの獣医学実習と動物医療センターの見学が組まれるなど、充実した内容が体験できる発表会となっています。

猛暑の一日ではありましたが、有意義な一日となりました。

ありがとうございました。

 

※:獣医大学(酪農学園大学)が運営する高校生の研究(サイエンス)の育成(ファーム)を目指した発表会。今年(2023)は対面とオンラインによるハイブリット開催で実施された。

 

3年生による発表の様子!

 

 

2年チームによる発表の様子!