生物部です!11月12日(日)に東京都立大学 南大沢キャンパス(八王子市)で催されました「集まれ!理系女子※(第15回 女子生徒による科学研究発表交流会:全国大会)」(主催:ノートルダム清心学園 清心中学・清心女子高校)のポスター発表会に参加いたしまして『奨励賞』を受賞いたしました。

当日は都立大理学部の女性研究者による講演(生命化学)から始まり、午前にポスター発表①、午後にポスター発表②が行われ、その後、参加した中高生間での交流会を挟み、最後に同女性研究者による講演(数理科学)というスケジュールで催されました。また、発表教室のポスター掲示は8件以下と十分なスペースが設けられ、ポスター発表も奇数と偶数にセパレートされた形式で感染症対策が施されていました。

朝は、この時期一番の寒さとはなりましたが、関東・関西を中心とした女子中高生140名以上が集まり、教室内では発表と意見交換に暑い熱気がみなぎっていました。

貴重な一日をありがとうございました。

 

※「集まれ!理系女子」:岡山県にあるノートルダム清心学園 清心中学・女子高校(SSH)により主催され、日頃の課題研究の発表交流会を通して、理系に進学希望をもつ女子生徒のネットワークを拡げるなど、理系の進学支援を目的としている。また女子学生・院生による研究発表や、大学と連携した女性研究者による講演会もあり、女子中高生への理系進学のロールモデルを提供している。

 

東京都立大学南大沢キャンパス

 

 

 

 

 

 

 

南大沢キャンパスの銀杏並木

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生(OG代行)ポスターセッション!

 

 

 

 

 

「奨励賞」受賞!

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生ポスターセッション!

 

 

 

 

 

「奨励賞」受賞!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

講演内容と発表演題の資料