生物部です!2026年度のポスターやオーラルによる研究発表が近づいて参りました。特に直近の開催となる「高校生バイオサミット」では、SSHを初めとする強豪校が参戦いたしますので、生物部の卒業生を招き恒例の「1st カンファレンス」を6月20日(土)に開催いたしました。
当日は、今年度の発表を予定している2年生3名と1年生1名による研究発表が行われました。発表後の質疑応答では、全国大会で入賞を果たした高い経験価を持つ卒業生からの鋭い指摘もあり、緊張感が漂う中で進行いたしました。 発表した現役部員は卒業生の指摘を基に、1か月後に催される「2nd カンファレンス」において完璧な発表を目標としたいです。そして、8月上旬に催される「第16回 高校生バイオサミット」の予選(Web発表)において十分な実力を発揮し、8月25日~27日の決勝戦(Real現地発表:山形県鶴岡市 慶應大先端生命)では多数のSSHを相手に勝ち進み「入賞」を目指したいと考えます。






