生物部「第3回 リバネス賞」が決定しました!

生物部です。今年も「第3回 リバネス賞」(サイエンスキャッスル研究費)に生物部の研究をエントリーしておりましたが、今回、新井さんと松本君の研究に、それぞれ「 リバネス賞」の決定を頂きました。今回の新井さんの研究は、マウスに大腸炎を発症させ腸内フローラを全てリセットした状態から健康食品の機能性を探るものです。また松本君の研究は、生活習慣病である歯周病(歯肉炎)の原因菌を専用培地により嫌気培養を行い、原因菌の殺菌法を洗口液から探るものです。この両研究の優れた成果がサイエンスキャッスルで発表できるように頑張りたいです。ありがとうございました。

 

サイエンスキャッスル「リバネス賞」:(株)リバネスにより、科学研究を頑張る全国の中高生に費用面(最大5万円)と知識面(第一線の研究者やリバネススタッフによるメンタリング等)をサポートするため企画されたものです。全国から多数の応募があるので、審査はSkype等を使った担当者とのオンライン面談(30分程度)を経て決定されます。また年末には、全国4会場で催される中高生のための学会サイエンスキャッスル(成果発表会)2018への参加が課せられます。