生物部「第16回 神奈川大学 全国高校生理科・科学論文大賞」授賞式参加!

生物部です。3月11日に神奈川大学 横浜キャンパスのセレストホールにて催されました「第16回 神奈川大学 全国高校生理科・科学論文大賞」授賞式・講演会に参加いたしました。

会場では、第一部として川合眞紀氏(自然科学研究機構・分子科学研究所長)による講演会があり、第二部として授賞式(大賞1件・優秀賞3件・努力賞15件/応募総数は126件)が行われ、最後に大賞・優秀賞受賞者のオーラルによる研究発表がありました。

今回、生物部は残念ながら努力賞でしたので、オーラルによる研究発表は叶いませんでしたが、次回はぜひ登壇して発表を行ないたいです。また第二部の後は、会場を本館に移し恒例のレセプションが行われました。ここでは論文大賞を受賞した高校生と指導者、また神奈川大学の審査員の先生方との交流が図られ、春の一日を有意義に過ごすことができました。ありがとうございました。

 

【神奈川大学 全国高校生理科・科学論文大賞】高等学校における学習・研究に新たな目標を与え、広く理科教育を支援する試みとして2002年から実施されています。また、大賞・優秀賞・努力賞の各受賞論文は「未来の科学者との対話16」(受賞作品集)として、この5月に出版されます。

 

神奈川大学 セレストホール入口

 

「努力賞」とトロフィーおよび奨学金を受賞

 

レセプション会場では他校の高校生と有意義な時間を共有