生物部『集まれ!理系女子  女子生徒による科学研究発表交流会』に参加いたしました!

生物部です。10月27日(土)に学習院大学で催されました「集まれ!理系女子 第10回女子生徒による科学研究発表交流会」(主催:ノートルダム清心学園)に参加いたしました。

当日は「集まれ!理系女子・・・」とあります様に、全個から約400名ほどの理系女子高校生が一堂に会し、約130件のポスターによる発表がありました。発表は、午前の部と午後の部に別けられ、新井さんの発表は午後になりましたが、多くの方に聞いていただき「グッジョブシール」も頂きました。また女性の研究者による講演も2件あり、自らの体験も踏まえ「女性が研究を続ける事は難しく無い」と話されました。これからの社会の一翼を担う、特に理系の進学を希望する女子高校生にとっては、将来を見据えた心構えに繋がる力強いエールになったと思います。ありがとうございました。

 

※集まれ!理系女子:2009年より岡山県倉敷市にある「ノートルダム清心学園(清心女子高校)」が「女子生徒の理系進学支援」の一環として開催している❝発表者が女子生徒だけ❞の科学研究発表交流会である。当初は近隣の発表会場であったが、2014年は京都、そして2015年より東京となった。現在では東京を始め、東北・四国・九州と発表の場を全国に広め、女子生徒による課題研究の成果発表と交流会の場としては勿論のこと、女性研究者からの女子生徒の理系進学を目指す「意識高揚」の場を提供している。