生物部「日本分子生物学会年会」高校生研究発表参加!

生物部『日本分子生物学会年会』高校生研究発表にオーラルとポスターで参加しました!

生物部です。11月30日(金)にみなとみらいにあります「パシフィコ横浜」で催されました『第41回 日本分子生物学会年会』の高校生研究発表に参加いたしました。

この『日本分子生物学会年会』は内外の研究者が約6000名も集まる日本を代表する学会です。この学会に参加して発表することは、多くの研究者の目に触れるというまたとない機会に恵まれます。当日は、12の高校から30件のポスター発表がありました。また、パワーポイントによる口頭発表は、16件と半数以上の高校が臨みました。本校生物部からは、3年生の新井さんと2年生の今井君による発表が行われました。参加している高校はSSHや県立の進学校が多いですが、その様な中、本校の様な普通高校でも遜色のない口頭発表を披露することができました。平日参加で、授業は公欠となりましたが、今月末のサイエンスキャッスル関東大会での口頭発表に繋がる手応えを得ることができました。ありがとうございました。

(参加者全員には、第41回 日本分子生物学会年会で発表しました「発表証明書」とユニークな「“NIRASEN”]のクリアファイルを頂きました)