生物部「サイエンスキャッスル関東大会」リバネス賞 受賞!

生物部『サイエンスキャッスル関東大会』でリバネス賞を受賞しました!

生物部です。12月23日(日)~24日(月・祝)の両日、神田女学園中学校高等学校(千代田区)で催されました「サイエンスキャッスル2018関東大会」に参加いたしました。

この「サイエンスキャッスル」は、日本で最大規模を誇る「中高生のための学会(研究発表会)※」です。日本全国を4ブロック(関東・関西・東北・九州)に分けて催されます。今回、生物部が参加した関東大会のテーマは「多彩な熱の融合が創り出すエマルジョン」として、過去最大規模となる177件の応募があり、この中から書類審査を通過した12件がオーラル発表、そして残りの165件と小学生によるリバネススクールおよびTHK賞の合計185件がポスター発表となりました。

本校生物部は、この12件の中のオーラル発表に選出され、24日の発表におきまして「リバネス賞」を受賞いたしました。またポスター発表の5件は、「研究奨励賞」を頂きました。発表の合間には、協賛大学や協賛企業の研究者や技術者よる講演やワークショップ等もあり、まるで学会発表の様子を醸しだしていました。自然科学に関心のある理科好きには一足早いクリスマスとして、二日間を有意義に楽しめました。ありがとうございました。

※本校生物部は、この関東大会に6件のポスター発表をエントリーいたしました。この内、新井さんの研究がオーラル発表に選出されました。また新井さんと松本君の研究は、「サイエンスキャッスル」の主催者でもあるリバネスより研究費の助成を受けており、月に一度のメンターによるメンタリングと、この「サイエンスキャッスル」での発表が課せられています。

 

会場の神田女学園中学校高等学校(千代田区)

 

「サイエンスキャッスル2018関東大会」は23日・24日の両日に渡って開催されました!

 

オーラル発表の新井さん!落ち着いて審査員からの質疑にも的確に応答しました!

 

リバネス賞 受賞!おめでとう!新井さんは疾患動物からマヌカハニーの機能性を研究しています!

 

松本君によるポスター発表!洗口液の歯周病菌におよぼす殺菌効果の研究をしています!

 

今井君によるポスター発表!Ⅱ型糖尿病モデルからインスリン抵抗性の研究をしています!

 

1年生は共同研究です!透明飲料の除菌法を研究をしています!

 

「サイエンスキャッスル 2018」 の全国4会場の要旨集(P173)