生物部「集まれ!理系女子 女子生徒による科学研究発表交流会」に参加いたしました!

生物部です。10月27日(日)に早稲田大学 西早稲田キャンパスで催されました「集まれ!理系女子 第11回 女子生徒による科学研究発表交流会 全国大会」※(主催:ノートルダム清心学園)に参加いたしました。

当日は「集まれ!理系女子・・・」とありますように、全国15の都道府県から27校、約400名の理系女子高校生が早稲田大学の西早稲田キャンパスに集合し、142件のポスター発表が行われ賞状も頂きました。また、ポスタ―発表の合間には第一線で活躍されている女性研究者からの講演もあり、充実した秋の一日を過ごすことができました。ありがとうございました。

 

※「集まれ!理系女子・・・」:2009年より、岡山県倉敷市にある「ノートルダム清心学園(清心女子高)」が「女子生徒の理系の進学支援」の一環として開催している”発表者が女子生徒だけ”の科学研究発表交流会である。当初は近隣での発表であったが、2014年は京都、そして2015年より東京となった。現在では東京を始め、東北・四国・九州と発表の場を全国に広め、女子生徒による課題研究の成果発表や交流会の場としては勿論のこと、第一線で活躍している女性研究者からの講演を通して女子生徒の理系進学を目指す「意識高揚」の場も提供している。

 

早稲田大学 西早稲田キャンパス63号館前の稲田さんと田中さん!

 

発表は63号館の情報ギャラリーで行われました。約400名の女子高校生によるポスタ―セッション!

 

稲田さんのポスタ―セッション!(稲田さんは、理科大「坊っちゃん賞」との掛け持ちで大忙しでした)

 

田中さんのポスターセッション!

 

第11回目となる「集まれ!理系女子」のチラシ!理系女子のイラストが可愛いです!