生物部『集まれ!理系女子』に動画投稿!

生物部です。11月7日(土)にZoomによるオンラインで開催されます『集まれ!理系女子』第12回 女子生徒による科学研究発表Web交流会(主催:ノートルダム清心学園 清心中学校 清心女子高等学校)にエントリーいたしました研究の動画投稿を行いました。

この『集まれ!理系女子』は、岡山県倉敷市にあります清心中学校 清心女子高等学校(SSH)主催により2009年から催され、今年で12回目を迎えます。発表会は、女子生徒同士が科学研究を通して交流し、また講演会では、第一線で活躍する女性科学者によるロールモデルが提供され、女子生徒の理系進学への意識向上を促したいとの思いから実施されています。そのため発表は女子生徒に限られます(男子生徒の見学は可)。また、広範囲に女子生徒同士が交流できるようにと、2014年から京都大、慶應義塾大、学習院大、そして昨年は早稲田大と、発表会場も移動し、これらの会場を埋め尽くす数百名の女子生徒の発表には圧倒されます。しかし、今年は新型コロナウイルスの感染症対策としてオンラインによる開催となりました。

生物部の女子部員による発表は、今年は新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受け部活動の再開が大幅に遅れたため、2件の研究を動画として投稿しました。なお、研究動画の閲覧は関係者のみの限定公開になりますので、以下にオープニングのスライドとレコーディングの様子を掲載しました。

 

稲田さんのパワーポイントによるオープニングスライド!

 

パワーポイントのスライドショーにレコーディング!

 

金子さんのパワーポイントによるオープニングスライド!

 

 

パワーポイントのスライドショーにレコーディング!