生物部です。12月23日(水)に「第19回 全国高校生 理科・科学論文大賞※」(主催:神奈川大学)の受賞結果が神奈川大学のホームページに発表され、生物部の稲田さん(2学年)の研究論文「女子必見!肥満マウスでも乳酸菌チョコレートでダイエット!」が「努力賞(全国第3位タイ)」を受賞いたしました(全国より応募総数222件)。

例年ですと、生物部は数件の研究論文を投稿をしておりますが、今年は新型コロナウイルス感染拡大の影響により研究活動に大幅な遅れが生じ、稲田さんの研究論文1件、しかも締め切り間際の投稿でした。しかし、この様な状況ではありましたが、「努力賞」受賞との発表を受け大変嬉しく思います。また授賞式ですが、例年ですと3月に神奈川大学の横浜キャンパスにありますセレストホールにて催されまが、新型コロナウイルス感染拡大の予防として、今回は中止となりました。しかし、これに変わり神奈川大学のホームページに受賞者の「喜びの声」として動画が掲載される予定です。また受賞作品は、「未来の科学者との対話19」(受賞作品集)として、これも来年の5月末に日刊工業新聞社より発行されます。

※「全国高校生 理科・科学論文大賞」:神奈川大学が主催する論文大賞(コンテスト)で、高等学校での学習・研究に新たな目標を与え、広く理科教育を支援する目的で実施されています。なお生物部では、今回を含め6件(優秀賞2件・努力賞4件)受賞をしております。