生物部です。12月20日(日)に催されました「サイエンスキャッスル2020関東大会」(主催:サイエンスキャッスル2020実行委員会)に生物部の稲田さんがポスター発表(PDFによるスライド)で参加いたしました。

今回の「サイエンスキャッスル2020関東大会」ですが、新型コロナウイルス感染拡大の影響から、口頭発表の8件は横浜創英中学校・高等学校からZoomによる配信となり、ポスター発表の80件はoViceによるオンラインでの開催となりました。当日のスケジュールは、9時30分より開会式、その後に口頭発表、また昼食を挟み、ポスター発表は13時30分からの前半と14時30分からの後半とに分かれて催されました。稲田さんは前半の発表でoViceの指定場所には多くの聴講者の方にお集まりいただいたのですが、PDFの画面共有に不具合が発生してしまいました。後半には復旧いたしましたが、発表時間の短縮が残念です。しかし、稲田さんの研究発表には「研究奨励賞」が授与されました。

オンラインではありましたが、他校の研究発表や特別講演も聴講でき、有意義な一日を過ごすことができました。

 

「サイエンスキャッスル2020関東大会」のオープニング!

 

oViceの稲田さんの指定場所には多くの聴講者!しかし画面共有に不具合発生!

 

発表時間の後半から共有画面の不具合復旧!急遽PDFにしたスライドで発表!