生物部『ジュニア農芸化学会』ブロンズアワード受賞!

生物部です!3月19日(金)にZoom Meetingで催されました『ジュニア農芸化学会2021(仙台大会)』(主催:日本農芸化学会)にエントリーしておりました稲田さんの研究「女子必見!肥満マウスでも乳酸菌チョコレートでダイエット!」ですが、84件の発表の中から「ブロンズアワード(銅賞:第3位)」を受賞いたしました。学会主催の発表会での受賞は見事であると思います。ご声援ありがとうございました。

この『ジュニア農芸・・・』ですが、国内最大規模の学会(約5,000名参加)でもあります「日本農芸化学会」の大会期間中に開催される高校生による研究発表会です。昨年3月の福岡大会は新型コロナウイルス感染拡大の影響により中止となってしまいましたが、今年の仙台大会はZoomにより開催され、午前中は共有画面によるコアタイムでの質疑応答と午後には表彰式が催されました。

この研究発表会の最大の利点は、「日本農芸化学会」に参加している大学の先生や企業・公的機関の研究者、また大学院生とのディスカッションが可能なところと、さらに上位の入賞者には、学会が発行している和文誌「化学と生物」に、発表者の演題が研究論文として掲載※されるところです。したがいまして、日頃から研究に力を入れている高校生には絶対に外せない大会です。大会事務局の発表では、今回は例年に増して多数の応募があり、審査を経て84件の演題が決定されたとのことです。

※:生物部では、過去に「ゴールドアワード(第1位)」・「ブロンズアワード(第3位)」を受賞しております。「ゴールドアワード」受賞の研究は、「化学と生物 」55(1), 68-71, (2016) に研究論文として掲載されております。

 

ジュニア農芸化学会(仙台大会)2021 (主催:日本農芸化学会)いよいよ開催です!

 

共有画面で発表者が一堂に会しました。今回はZoom Meetingで84件の発表です!

 

稲田さんは、発表はもちろんの事、質疑にも的確に応答しました!

 

学会主催の発表会で「ブロンズアワード(銅賞:第3位)」受賞!見事です!