生物部です!8月23日(月)~24日(火)に「第12回 高校生バイオサミット in 鶴岡」の決勝が催されました。23日は、成果発表部門に選出されました20演題が、また24日には、計画発表部門に選出されました15演題が、それぞれ審査員を前にZoomにより発表を行いました。

生物部は、23日の成果発表部門に1回戦を勝ち上がりました金子さん達のグループによる発表が行われました。2ndクールのトップバッターで緊張を強いられましたが、平常心で臨むことができました。25日の表彰式では、「大臣賞」は逃してしまいましたが、見事に「優秀賞」を受賞いたしました。ご声援をありがとうございました。

この「高校生バイオサミット・・・」ですが、高校生による「生命科学に関係する研究発表会」では、ハイレベルに位置する大会と考えて過言ではないと思います。また審査員による審査も厳格で、全てスコア化され0.1点刻みで評価されます。参加校も多くはSSHや理数に特化した高校が多く、本校の様な普通高校は少数派です。しかし、そのような環境であっても、本校生物部は過去に「農林水産大臣賞(1件)」や「審査員特別賞(4件)」を受賞しております。今回の「優秀賞」で6件の受賞となり、部員ともども大変喜ばしい思いです。なお、主催者側からは、来年の開催は山形県鶴岡市にあります慶應義塾大学先端生命科学研究所で、Webでは無く対面ポスタ―による開催を予定していると案内がありました。是非実現すると嬉しい限りです。

 

金子さん達による決勝戦での発表演題!

 

Zoomによる表彰式にて結果発表!

 

見事に「優秀賞」を受賞しました!