生物部 日本微生物生態学会(札幌大会)『最優秀賞』・『優秀賞』受賞!

生物部です!11月2日(水)に札幌コンベンションセンター ホールA(札幌市)で催されました「日本微生物生態学会 第35回(札幌大会)高校生ポスター発表」(主催:日本微生物生態学会)において『最優秀ポスター賞』・『優秀ポスター賞』をそれぞれ受賞いたしました。

当日は早朝7℃近くまで冷え込みましたが、午後のコアタイムの頃には、ホールAの会場内は発表する高校生の熱気で溢れていました。生物部は今回3件の演題を持ち込み、学会員や他校の生徒の前で対面発表を行い、2年生の演題「(HS-3)ビターチョコレートでスキンケア(日焼け予防)」が『最優秀ポスター賞』。また、1年生メンバーの演題「(HS-2)ペーパーディスク法によるマスクスプレーの口腔細菌におよぼす抗菌効果」が『優秀ポスター賞』を受賞いたしました。3年生の演題「(HS-1)フラクトオリゴ糖は短鎖脂肪酸を生産する腸内細菌の割合を増加させる」は、発表メンバーが大学受験との兼ね合いで現地入りは叶いませんでしたが、OGの応援により発表することができました。

今回の高校生ポスター発表は、第33回 山梨大会(2019)以来のリアル開催となりましたが、札幌と遠隔でもあり参加生徒も十数名にとどまってしまいました。しかし、その反面多くの学会員の方にポスターを見て頂くことができました。特に本校生物部の主力研究が微生物でもあり、学会のコンセプトともマッチしているため他の学会主催の高校生ポスター発表より多くの質問を頂き応答に充てることができました。

ご声援ありがとうございました。

 

(発表前に羊ケ丘展望台を散策しました。遥か彼方を指さしたクラーク博士像からはエールを頂けた気がしました!)

 

2年生によるポスターセッション!

 

OGによるポスターセッション!

 

1年生メンバーによるポスターセッション!

 


1年生メンバーによるポスターセッション!

 

微生物生態学会(札幌)『最優秀賞』・『優秀賞』受賞!

 

羊ヶ丘展望台 クラーク博士像「Be Ambitious!」