生物部です!12月2日(金)に幕張メッセ(千葉市)で催されました「第45回 日本分子生物学会年会(MBSJ 2022)高校生研究発表」(主催:日本分子生物学会)において、3年生のメンバーと2年生および1年生のメンバーが「オーラル発表」と「ポスター発表」に参加いたしました。

日本分子生物学会年会は生命科学系では国内最大級の学会で、昨年はオンラインとオンサイトのハイブリッド開催でしたが、6,500名を超える大学や研究機関の研究者が集結したとのことです。今年は行動制限の解除に伴い3年ぶりのリアル開催(一部Web)となりました。

高校生のオーラル発表は、幕張メッセの国際展示場の第14会場に設けられ、全国からエントリーされた26件の演題が座長である岩崎先生の進行をもとに発表が行われました。またポスター発表は、同じく展示ホール6に設けられた会場に、全国からエントリーされた45件の演題がコアタイムを中心に発表が行われました。

この高校生研究発表では、ジャッジメント※はありませんが、年会参加の大学の先生や研究者の方から質問が頂けるなど、今後の研究に繋がる貴重な時間を過ごすことができました。また、他の年会(学会)では見られない様な催し(グッズ販売・スタンプラリー・抽選会・フォトスポット・テーマソングライブ演奏など)もあり、とても楽しめました。ありがとうございました(来年のMBSJは神戸ポートアイランドで開催)。

※:賞状では無く「発表証明書」が授与されます。

 

幕張メッセ 国際会議場入口(いよいよMBSJ高校生発表)!

 

国際展示場 MBSJ 2022  高校生ポスター発表!

 

3年生メンバーによるオーラルプレゼンテーション!

 

2年生によるオーラルプレゼンテーション!

 

3年生メンバーによるポスタープレゼンテーション!

 

3年生メンバーによるポスタープレゼンテーション!

 

3年生メンバーによるポスタープレゼンテーション!

 

2年生によるポスタープレゼンテーション!

 

1年生メンバーによるポスタープレゼンテーション!

 

1年生メンバーによるポスタープレゼンテーション!

 

展示ホール入口に設けられたフォトスポット!

(MBSJ 2022 のハッピを着て記念撮影しました)

 

MBSJ 2022 年会ポスター!

分子生物アゴラ 激論コロッセオ