生物部です!12月3日(土)に中高生の学会と称される「サイエンスキャッスル2022関東大会」(主催:サイエンスキャッスル実行委員会)がコングレスクエア羽田(大田区)で催されました。今回の関東大会は、9都県29の小中高校から参加があり、オーラル発表は事前にキックオフイベント(パッションを重視したプレゼン審査)を通過した12件がメイン会場で、またポスター発表の89件は、A・Bの会場に別れて発表が行われました。また、オーラル発表の前には基調講演、ポスター発表の後には特別企画も実施されるなど充実した内容でした。感染症対策としては、会場入場の際にチェックイン用の二次元コードの提示が各自に課せられ非接触で安心できました。

生物部は、2年生の「ビターチョコレートでスキンケア(日焼け予防)」がオーラル発表の12件に選出され、主催者側のメンターから2回のメンタリングを頂きブラッシュアップした内容で、午前中の発表となりました。また午後からは、3年生メンバーの発表を含む89件の演題(12件のオーラル演題も含)がポスター発表となりました。その後の特別企画(ワークショップ・1分ピッチに挑戦)では、3年生のメンバーによるショートプレゼンも行われました(10名の発表者による各自の研究紹介)。

17時からの表彰式では、2年生のオーラル発表は『優秀賞』。また、3年生メンバーによるポスター発表は『奨励賞』をそれぞれ受賞いたしました。閉会式では恒例の参加者全員による記念撮影で盛り上がり、会場内は小中高生の熱気に包まれました。有意義な一日をありがとうございました。

 

審査員を前にした2年生によるオーラル発表!

 

3年生メンバーによるショートプレゼンテーション!

 

『優秀賞』と『奨励賞』を受賞しました!

 

サイエンスキャッスル要旨集!