生物部です。3月14日にSpatial Chat(ON-LINE会議ツール)で催されましたジュニア農芸化学会「高校生による研究発表会」(主催:日本農芸化学会)において、全国83件のエントリーの中から質疑応答(ON-LINE)を主とした審査を見事に突破し、塩田さんの「ビターチョコレートでスキンケア(日焼け予防)」が、『Gold Award(金賞:第1位)』を受賞いたしました。

今回の「高校生による研究発表会」では、事前に研究動画がオンデマンド配信されており、研究内容に興味のある先生方や審査にあたられる先生方が閲覧しておりましたので、塩田さんの約50分間のコアタイムでは質疑が中心となりました。

 

この「ジュニア・・・」ですが、国内最大級の化学・生物学系の学会(発表演題約2,000件・参加者約5,500名)でもあります「日本農芸化学会」の大会期間中に開催される「高校生による研究発表会」です。通年は対面によるポスター発表となりますが、あいにくコロナ禍でもあり、昨年の京都大会同様にWebによる開催となりました。しかも、演題数が多いため審査も3ブロックに分け、午前中は共有画面によるコアタイムでの質疑応答、午後はセミナーをはさみ表彰式となりました。

また「ジュニア・・・」の最大の利点は、「日本農芸化学会」に参加している大学の先生や企業・公的機関の研究者、また大学院生とのディスカッションが可能なところと、入賞者の研究が日本農芸化学会の和文誌「化学と生物」に、論文として掲載※されるところです。したがいまして、日頃から研究に力を入れている高校生には絶対に外せない大会のひとつです。

※:生物部では、過去に「ゴールドアワード(第1位)」1件と「フロンズアワード(第3位)」2件を受賞しております。その内、「ゴールドアワード」と「ブロンズアワード」受賞の研究は、「化学と生物」55(1),68-71,(2016)・60(2),95-98,(2022)にそれぞれ研究論文として掲載されております。

 

Spatial Chat の共有画面により質疑応答

(画面右下の塩田さんのエリアには順番待ちができています)

 

質疑応答中の塩田さん!

 

3年生のメンバーによる質疑応答!

 

1年生のメンバーによる質疑応答!