生物部 日本細菌学会総会(姫路大会)参加!

 

生物部です!3月16日~18日に「第96回 日本細菌学会総会(姫路大会)」(主催:日本細菌学会)がアクリエ姫路(姫路市)で催され、18日の「中・高生研究発表セッション」に参加いたしました。

当日は、8:40より発表10分・質疑3分、合計13分の持ち時間で、各高校から持ち込まれた14演題がパワーポイントを使用したオーラルでの発表となりました。

生物部の研究は、マウス腸内フローラの解析やマスクスプレーによる抗菌など、細菌学が関係しますので、日本細菌学会による「中・高生発表セッション」は外せません。それは、質疑が細菌学会の専門の先生から直接頂くことができますし、今後の研究につながる様なアドバイスも頂くことができるからです。ありがとうございました(賞状とコメントは後日郵送)。

発表の前日、曇り空でしたが「世界文化遺産 国宝 姫路城」を見学しました。三分咲きの桜のなか春めいた姫路も楽しめました。

 

日本細菌学会総会「中・高生発表セッション」

 

3年生メンバーによるオーラルプレゼンテーション!

 

2年生によるオーラルプレゼンテーション!

 

1年生メンバーによるオーラルプレゼンテーション!

 

第96回 日本細菌学会総会 in 姫路

 

日本細菌学会総会プログラム集

 

桜の蕾も少し開いた「世界文化遺産 国宝 姫路城」