生物部です!3月26日~27日に茨城県つくば市にあります「つくば国際会議場」で催されました『つくばScienceEdge2023』(主催:つくばScienceEdge2023実行委員会)に英語と日本語によるポスターセッションに参加いたしました。

今年の『つくば・・・』ですが、昨年まで見送られておりました海外からの参加(2か国19校)を含め、国内18都道府県より49校(2日間で延べ1667名:主催者発表)233チームによる発表がありました。

大会初日の午前は講演会、午後より英語(90チーム)・日本語(143チーム)によるポスターセッションが行われました。英語ポスターはコアタイムに審査が行われ、日本語ポスターはGood Jobシールによる交流が行われました。夕刻からは海外参加生徒と共に国際交流会が催され英会話やゲームを楽しみました。翌日の午前は、「Leo Esakiメインホール」にてオーラルプレゼンテーション(143チームの中から選抜された8件)の発表があり、午後は、後援・協力の研究機関や大学によるサイエンスワークショップが行われ、その後表彰式となりました。

生物部は、今年度最後の、しかも国内最大級の大会ですので、英語ポスターセッション(1チーム)と日本語ポスターセッション(2チーム)による参加で臨みましたが、残念ながら入賞は逃してしまいました。しかし、英語ポスターでは審査員より好印象を頂き、また日本語ポスターでも他校よりGood Jobを頂くなど、来年度に向けてのエールだと思いました。

桜も満開で春めいたつくばでの貴重な二日間をありがとうございました。

 

つくばScience Edge(今年度最後の大会)

 

英語ポスターセッション会場(90チーム参加)

 

英語ポスターセッション(審査の様子)

 

2年生による英語ポスターセッション!

 

日本語ポスターセッション会場(143チーム参加)

 

卒業しても大会参加に積極的な3年生メンバー!

 

1年生メンバー!今年度最後の大会でした!

 

つくばScienceEdge2023要旨集